2012年2月13日月曜日

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタの報告 [2012-02-13]

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタの報告 [2012-02-13]

いつもお世話になります。
エラッタの情報です。

ルールの記述において、いくつかの変更がありました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
(いまのところ把握できている分です。今後変更や修正があるかもしれませんので、その場合はご了承くださいませ。)

http://banesto.shop6.makeshop.jp/board/board.html?code=banesto_data1

---------------------
「アウトポスト」ですが、キッカーの4のワイリートレーダーにて、当方ルールにおいてルール把握のミスがありました。
以下の表記に変更くださいませ。

ワイリートレーダー(WILY TRADER)
フェイズ4(余剰な生産カードを捨てる)の終了の直前に、すべてのプレイヤーが余剰な生産カードを捨てた後で、このアップグレードカードを持っているプレイヤーは、手札からオーレ、ウォーター、もしくはチタンのどれか1枚を、少なくとも1枚はメガ生産カードではない同タイプの生産カードを持っているプレイヤーに1枚渡すことができます。
渡されたプレイヤーは、同じタイプのそれよりも高い数値の生産カードを相手に渡さなければなりません(もし保持していない場合は、相手に手札を見せてもっていない事を証明します)。
交換されたカードは、フェイズ4が終了するまでワイリートレーダーカードの上に伏せて置かれます。ワイリートレーダーで得た生産カードでは、他のワイリートレーダーやマーチャントハウスのアップグレードカードに、よって奪われることはありません。

---------------------
「塩の海の上で/ソルティーオーシャン」ですが、表現があいまいなところがありました。
灯台の能力を以下のようにしてくださいませ。

Phare(灯台):
ターン終了時に、プレイヤーシート上にある積荷キューブをすべて捨てることによって、「1隻の」破損した船を修理することができます。ゲーム終了時に灯台の所有者は所有する船1隻につき2コインを獲得します。
(「1隻」が抜けていました。)

---------------------
「一握りのペンギン」ですが、以下の部分で修正があります。
まず、チップの色のオレンジが「青」に変更されました。(すみません、私の持っているセットはオレンジです。)

あと、手番の取れる行動の1から3の後に、以下の文章が追加されます。
「あなたは、振ることのできるダイスやペンギンがなくなるか、振るのをやめてお金とトークンを受け取るまで、2):か、3):の行動を望むだけ繰り返すことができます。ペンギンはのちの手番のために取っておくことができます。」

---------------------
「リストランテ・イタリア」ですが、表現ミスがあります。
「料理コンテスト」ですが、メニューから1枚を選ぶものは「合計の最も大きいプレイヤー」ではなく「1枚で最も数字の大きいプレイヤー」が対象になります。
---------------------

大変失礼いたしました。
今後、よりいっそうチェックを行って、ルール制作を行いたいと思います。

申し訳ございませんでした。

---------------------------------------
Gamestore Banesto Telegraph

ゲームストア・バネスト・テレグラフ
名古屋市北区西志賀町4-15 ゲームストア・バネスト (担当:中野)
Tel/Fax : 052-910-0025
e-mail : banesto AT cside9 DOT com
http://banesto.shop6.makeshop.jp/

Twitterでのゲームプレイの自身の感想コメントなどを書きます。
http://twitter.com/banestolive