2013年4月24日水曜日

Gamestore Banesto Telegraph:ゲームマーケット春・有明2013のご案内#2(長文) [2013-04-24]

Gamestore Banesto Telegraph:ゲームマーケット春・有明2013のご案内#2(長文) [2013-04-24]

いつもお世話になります。ゲームストア・バネストです。

ゲームマーケット春・有明2013の出展のご案内です。
ブース34です。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/

自身の手配の関係上、そこまで数量が多くないものもありますので、申し訳ございませんが、あしからずご了承くださいませ。
現在のところのリストです。
なお、販売アイテムの追加/変更/販売を見送ることにもありますのでご了承くださいませ。
タイトルと価格は送料がまだ調整中のため未定です。あしからずご了承くださいませ。
昨今の円安の影響がありますことをお許しくださいませ。申し訳ございません。
(なお価格は当日変更となることもあります。)
またブログやウェブなどに情報を掲載される場合も、これが未確定情報であることをご了承くださいませ。
今回も、10000円以上のご購入でバネストバッグを提供する予定です。
相変わらず結び目が弱い可能性がありますので、補強のために結んでくださいませ。

----------------
iron sky the boardgame:アイアン・スカイ 7500-8000円見当
制作:リビジョン・ゲームズ、ブラインドスポットピクチャーズ
作:ユハ・サルミャルビ
人数:2-6人、時間:90-120分、年齢:12歳以上
「アイアン・スカイ:ボードゲーム」
南極に建設された秘密基地から、1945年の終わりごろ第三帝国の宇宙船は飛び立ち、月の裏側にシュヴァルツゾンネ宇宙基地を設立した。この基地は、強力な侵攻艦隊を建造し、時節の到来を待って地球征服に戻るために設立された。2018年、彼らは復讐に燃えて帰ってきた! 覚悟しろ、第四帝国はお前のテーブルに着陸しようとしている!
アイアン・スカイ:ボードゲームは、2018年を舞台とするダークSFコメディ長編映画「アイアン・スカイ」に基づいている。第四帝国は空飛ぶ円盤と宇宙飛行船による大規模な侵攻艦隊を建造し終えて、地球の玄関口に立っている。彼らの考えることは1つだけ、完全なる世界征服だ!

チーム戦のエリアの取り合いのゲームでので、4/6人のプレイをおすすめします。
チームごとの資源や戦力の融通が行え、相手を攻撃/迎撃できます。
戦闘のルールにて、戦闘で使用するカードが、好戦的か対話的かが裏である程度分かるようになってて、それによる戦略を勘案することもできます。
映画は基本的におバカC級のSFコメディ映画ですので、一度予告篇でも見て置くことをお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=vXJc6Lbxe08
http://boardgamegeek.com/boardgame/109077/iron-sky-the-board-game
--
METRO2033:メトロ2033 6000円見当
制作:ホビーワールド、ハイデルベルガーゲーム出版
作:セルゲイ・ゴルブキン
人数:2-4人、時間:60分、年齢:13歳以上
西暦2033年。世界は廃墟である。主要都市は核戦争により一掃。至る所に放射線が満ちており、もはやここは生物の生存に適した星ではない。生き残った一握りの者たちは対核攻撃用のシェルターに逃げ場を求めた。その中でも最も大きいものがモスクワのメトロである。メトロは「裁きの日(Judgement Day)」以降人類に残された最後の安息の地である。「Metro 2033」は、ドミトリー・グルホフスキーのベストセラー小説(訳者註:日本では小学館から。上巻 ISBN 9784093567114、下巻 ISBN 9784093567121。FPSにもなってます)に基づいたボードゲームである。あなたはモスクワのメトロシステムを構成するトンネルにもぐり、核戦争後の地下世界を牛耳る数多の勢力のうち1つのリーダーとなる。

モスクワ地下鉄の駅を陣地とした、陣地取りのゲーム。
中立駅には脅威が巣食い、それを倒して制圧する必要があります。
駅は陣地として資源を算出し、ハンザ駅にて交易ができます。
メカニズム上、ある程度は他プレイヤーの陣地を奪う必要があります。
ただし様々アクションや強化を行うためには資源が必要となります。
部隊の能力やキャラクターの能力で、駅を制圧する必要がある。
また地下都市を陥落することでも勝利できます。
キャラクター戦闘は同名のFPSのように展開されますので、動画サイトなどでプレイ実況を見ておくことをお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=Xc2hhef-Nzo
http://boardgamegeek.com/boardgame/112210/metro-2033
--
Rumble in the Dungeon:迷宮の雑音13/04/14 2500円見当
制作: フラットラインド・ゲームス
作:オリヴィエ・サーファ
人数:3-6人 時間:20分 年齢:8歳以上
ダンジョンにはモンスターと冒険者がいっぱい。
亡くなった王様のお宝は守りが堅いけど、冒険者には怖いものなんてありゃしない!
ダンジョンではなるべく自分のシークレットキャラを長居させるか、お宝を持ってとっととずらかろう。

ダンジョンにある宝箱を持って帰るのは誰かを推測しながら、意図的にキャラクターを動かし宝を持って帰るゲーム。担当キャラクターは2人いますが、いずれも隠匿です。
倒された順番に応じて点数が決まります。プレイヤーは2人のキャラのうち、点数の高いほうを得点します。
ざくざく遊べる手軽なゲームです。
http://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/130827/rumble-in-the-dungeon
--
Kalua:カルア 13/04/14 3000円見当
制作: ホモルディカス・ユエゴス
作:カルロス・モレノ
人数:3-5人 時間:40分 年齢:8歳以上
カルアの熱帯の島で、異なる宗教が唯1つの宗教になるために争っています。あなたはカルアの人々を守護する神の1つの役割を果たします。あなたは豊作、良い天気、そして一般的な幸福であなたの部族民たちを報いるでしょう。あるいは、彼らが十分にあなたに祈りを捧げない場合、飢餓や疫病の氾濫、その他の厄災で彼らを罰するでしょう。しかし、島には他にも神々が存在し、カルアの人々は彼らの厄災がどこから来ているのかわからないということを忘れてはなりません・・・

神であるあなたが、幸福や災厄を起こしていきます。
幸せでない神の信者は他の神を信じてしまい、残った信者は信仰が強くなるので自分が使えるカードが増えていきます。
自分以外の信者が誰もいなくなったら、そのプレイヤーの勝ちです。
フルコンタクト(直接打撃系)ゲームです。
http://boardgamegeek.com/boardgame/69356/kalua
--
Kanzume Goddess:缶詰女神 13/04/19 5000円見当
制作:ジャパニメゲームス、バイアンフェン・プロダクション
作:ズ・ロン
人数:2-6人 時間:45分 年齢:10歳以上
神々の時代。「神の王」ゼウス、「海の王」ポセイドン、「冥界の神」ハデスは空、海、地下を分割して治めることに合意した。「知恵の神」アテナが地球上の残りを支配することになろう。
しかし北欧の神々はこの決定を快く思わなかった。彼らはギリシャの神から世界を奪うため、戦士と信徒を招集した。オリュンポス山の神々も自分たちの戦士と信徒を招集した。この神々の戦いにより、多くの戦士は死に、その魂は缶に封印された。そして今、あなたに解放されるのを待っている。

デッキ構築ゲームです。
イラストはデザイア的ですが、色の連鎖におけるコンボアクション、基本的にペア戦を想定した構成、ライフという概念、および購入したカードはデッキの一番上にくるという要素が入ります。
http://boardgamegeek.com/boardgame/127920/kanzume-goddess
--
Mania:マニア 13/04/10 3500円見当
制作:リビジョン・ゲームズ
作:ユハ・サルミヤルフィ、アンナ・リーナ・コルネン
人数:2-8人 時間:15-30分 年齢:13歳以上
マニア!には、複数の違ったゲームが入っている。それぞれ単独で1つのゲームとして遊ぶこともできるけど、全部のゲームを書かれた順番でやってみてはどうだい。ゲームは短時間でプレイでき、覚えるのも簡単だ。マニア!は、ゲーム会を始める際のウォームアップに、あるいは皆をパーティー気分にさせたり、もっと長いゲームの間の気分転換をするのにちょうどいい。マニア!はパーティー的なカジュアルプレイヤーでも、真剣な戦略プレイヤーでも、夜じゅう楽しめるだろう。

このご時世では珍しい、単一のコンポーネントで7つのゲームが入ったオムニバス/よろずゲーム。
パンクな雰囲気を醸し出した動物キャラクターが織りなす内容です。
ゲームの内容もいささかアウトローであり、放火魔になって建物を燃やすゲームとか、女性キャラクターとチョメチョメすることとか、株式市場に投資し一番多くの利益を上げるとか、他のプレイヤーから盗むことによって6つのカードの山を所有することとかです。
http://boardgamegeek.com/boardgame/85295/mania
--
Sunrise City:サンライズシティ 13/04/10 6000円見当
制作:クレバー・モジョ・ゲームズ
作:イサイアス・ヴァレーショ
人数:2-4人 時間:45分 年齢:10歳以上
「Sunrise City」は、戦略的なゾーン配置とか巧みな競りとか戦術的な建設とか、そんなものに関するゲームです。
「Sunrise City」設立者のひとりとなって町をなるべく良く開発するように努めてください。どのようにしてなるべく多くの建築物のコントロールを掌中にしたり地域範囲を拡張したりできるか、その創意工夫を試してみて、街をより高みへ発展させましょう。

真面目な都市形成ゲームで、都市を開発することによってベンチマークをより多く獲得していきます。
ゲームの流れは、自分にとって都合のいいキャラクターを選択し、自分の必要に応じてゾーンを配置してコミュニティを形成し、未開発のゾーンに対して入札を行い建設を行います。
建設は立体構造になっており、積み重ねることで上層階が構成されます。
ゲームとしてはタイルの山で、実質量でかなりのボリュームがあります。
http://boardgamegeek.com/boardgame/97357/sunrise-city
----------------
0424追加分
----------------
Docker:ドック作業員 13/04/22 1200見当
制作:ジャ・クタリ
作:カークル
人数:2-4人 時間:15分 年齢:8歳以上
最も腕のいいドック作業員は誰でしょうか?
コンテナが続々到着し、スペースが不足しているのです。
作業場でコンテナをわしづかみにし、ライバルを蹴落としましょう。

コンテナをドックヤードに動かしていく、サイコロを使う思考系ゲーム。
サイコロを振り、3つあるコンテナを可能な限り動かせるようにする。
上に積まれるとそのコンテナは動かせなくなる。
手詰まりになると負け抜け。
http://boardgamegeek.com/boardgame/40801/omba
--
OKIYA:オキヤ 13/04/22 1200円見当
制作:制作:ジャ・クタリ
作: ブルーノ・カターラ
人数:2人 時間:10分 年齢:7歳以上
皇帝の恩寵を得るために、自分の芸者タイルを縦横斜め一列に4個並べるか、自分の芸者タイルを2x2の正方形に4個並べるか、対戦相手がこれ以上移動できないようブロックするかになるように配置していきます。

なぜか花札と日本と中華をチャンポンにしたテーマのゲーム。
移動指示のあるタイルと、自分のマーカーを置き替えて、一列に並べるか、2x2のブロックを構成したら勝ち。
タイルには、次のプレイヤーへの指示があり、どちらかの絵柄に対応するタイルの場所への。置き換えを指定される。
数手先を読むゲーム。
http://boardgamegeek.com/boardgame/125311/okiya
--
Full Moon:満月 13/04/22 1200円見当
制作:ジャ・クタリ
作:クロード・ルロイ
人数:2人 時間:15分 年齢:8歳以上
互いに異なる色の狼4匹を縦に並べて、月にたどり着くことです。
互いに異なる色の狼4匹を縦に並べたプレイヤーが勝利します。

狼のグループを構成させるゲーム。狼の群れを構成するも、月トークンの置かれたタイルに合致する色か数字の狼を動かす必要がある。
狼はその数字だけ分動かし、自分の側の群れの列の先頭にやってくる。
群れには同じ狼の色はいられない。群れの間に空間ができたら詰める。
これを繰り返し、群れに異なる4色の狼を集めれば勝ち。
http://boardgamegeek.com/boardgame/136523/full-moon
--
Button Up!:ボタンアップ 13/04/22 1200円見当
制作:制作:ジャ・クタリ
作:ブルーノ・カターラ
人数:2人 時間:15分 年齢:8歳以上
1814年、将軍ナポレオン・ボタンパルトとヨルク・フォン・ボタンブルク伯爵による慈悲なき闘争の中、新たなる戦いが始まろうとしていた。隊列を整え、指令を待つ軍隊。両軍司令部は同様の雄叫びをあげる:「ボタン諸君、なすべきことは明確である・・・我々は恐れることなく最前線で戦うのだ!」。
直後、戦いの火ぶたは下ろされた。両指揮官はスパイを使い、戦場を支配すべく指揮をとった。

ボタンをモチーフにした、石取り系のゲーム。雰囲気はマンカラに近い。
自分の色のボタンの概念はあるが、かならず二重スパイの含まれたボタンのグループを動かさなければならない。
必ず8手でゲームは終了し、構成されたボタンのグループで下から上に向かって点数が高くなり、点差が得点になります。
http://boardgamegeek.com/boardgame/119856/button-up
--
BLUE LION!:ブルーライオン 13/04/22 1200円見当
制作:制作:ジャ・クタリ
作:S.デュシェン、B・カターラ
人数:2人 時間:15分 年齢:8歳以上
パリ。世界中から集められたダイヤモンドが格子の向こうに飾られています。
その中に「ブルーライオン」と呼ばれる、他にはない透明さと色をもつダイヤモンドが展示されています。当然、著名な怪盗達はブルーライオンを狙うのです……。
ただし幸いにも警察が警護していますがね……

メモリー系のゲームながら、配置換えというアクションを入れたゲーム。
一列にある怪盗と警察官、および宝石の順番の配列を変えたり裏返すことで、得点が取れる配列にするゲーム。どのタイルがどう動いたかとかを把握する必要がある。
7点先取。
http://boardgamegeek.com/boardgame/104555/the-blue-lion
--
MANA:マナ 13/04/22 4200円
制作:ジャ・クタリ
作:クロード・ルロイ
人数:2人 時間:15分 年齢:8歳以上
自分のコマ(大名コマでも浪人コマでも構いません)が相手方の大名コマのいるマスに入って、相手方の大名コマを取り除くことです。

総革製の思考系ボードゲーム。
各プレイヤーは手番でコマを前方、後方、左方、右方に動かし、自分のいるマスの十字の数だけ移動します。曲がることはできますが、コマは右折することしかできません。
その後、マナコマを動かしたコマの上に乗せ、そのコマの止まったマスの指示で、相手は動かします。
対戦相手のコマがあるマスで移動を終了すると、対戦相手のコマを取り除きます。
ゲームの目的は相手方の大名コマを取り除くことです。
http://boardgamegeek.com/boardgame/21703/mana
--
Kill the Overlord:君主をやっつけろ! 13/04/14 2800円
制作: エイプゲームス
作:D.ブラッド・タルトン・ジュニア
人数:4-8人 時間:45分 年齢:8歳以上
君主というのはすばらしい! 巨大な富と絶大なる権力を手にし、すべての民は君主であるあなたのもとにひざまずく。だが、あなたは民衆の企みを知っている・・・あなたの繁栄をねたみ、いつか我こそがと舌舐めずりをしている民衆・・・その欲望は、この世からあなたを排除することによって実現されることなのだ。

各ラウンドでは、最低1回の処刑が行われます。処刑は君主に指定されたプレイヤーから実行します。処刑指令を受けたプレイヤーは、それを他のプレイヤーにパスしなければなりません。君主へ跳ね返ってくる場合もあり、パスは陰謀カードによって行われます。
プレイヤーの誰かが防御しきれなくなるまで、処刑指令のパスは続きます。防御できなかったプレイヤーはそのラウンドから除かれ、処刑は終了します。それが君主であった場合にはラウンドが終了しますが、そうでない場合は新たな処刑がはじまります。このようにして、君主が処刑されるか最後の1人になるまでラウンドを続けます。
http://boardgamegeek.com/boardgame/72848/kill-the-overlord
--
Taschkent:タシュケント 13/04/21 5000円
制作: ミュッケ・シュピーレ
作:ペール・ジルフェスター
人数:2-4人 時間:60分 年齢:8歳以上
タシュケントは、シルクロードの分岐点でした。特にロシアは、タシュケントを極東の国々との最も重要な交易所と考えていました。プレイヤーは鉄、インディゴ、ヒスイを売り、お金のほか、絹、スパイス、陶磁器を手に入れます。
極東で需要のある品物(スパイス、陶磁器、絹)の物々交換をうまく行い、さらにたくさんのお金を稼ぐことが、ゲームの目的です。

プレイヤーは交易所を建ててその交易品をやり取りしたり、交易品を保管する小屋を建てたり、ラクダ乗りを移動させることでそのマスにある効果を適用したり、1トゥアリグ獲得したりします。その後ラクダ乗りの行動を行います。
また入手したアクションカードは、適宜使用できます。
交易ラウンドでは交易品を収益を得て、その処理を行います。
これを繰り返し、交易品かアクションカードが無くなったらゲーム終了で、所持金と持っているアクションカードの効果を適用させ、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
http://boardgamegeek.com/boardgame/127434/taschkent

--
Dahschur:ダハシュール:赤いピラミッド 13/04/23 5000円
制作: ミュッケ・シュピーレ
作:パウリ・ハイマール
人数:2-4人 時間:60分 年齢:8歳以上
この戦略ゲームで、プレイヤーは領主となり、限られた影響力を使って大臣になることを目指します。領主カードと商品コマを適切に投入し、市場で宝石を購入し、その宝石で大通りを建設し、墓室を金銀で満たし、近隣の都市からの貢ぎ物を手に入れます。これらは全て、ゲーム中または終了時に、得点になります。
最後に功績ポイントが一番多かったプレイヤーが、新しい大臣となってゲームに勝利します。

プレイヤーは大臣の座を目指すために、領主のアクションにて領主カードの数字に対応し、原則的に他プレイヤーとは異なる数字をプレイしなくてはいけません。
市場では、商品コマを支払い宝石の購入、ならびに商品の回収を行います。
大通りでは、宝石を支払うことで、功績ポイントが入ります。
行列では、商品を捧げ物にして行列に置き、ゲーム終了時の墓室ボーナスの順番に影響します。
アクションの後に領主カードを比べ、各位置で一番数字の大きいカードがあるプレイヤーにほうびが、3枚の領主カードの数字の合計で都市の貢ぎ物がもらえます。
最後に3枚の領主カードから1枚を選び、墓室ボードに置きます。
これを繰り返し、4ラウンド終了時に行列にて、墓室のボーナスを行い、最も功績ポイントの高いプレイヤーが勝ちます。
http://boardgamegeek.com/boardgame/127433/dahschur-die-rote-pyramide
--
JUNGLE BRUNCH:ジャングル・ブランチ 13/04/23 3000円
制作:ジオキ・ユニティ
作:L.ベッリーニ、L.ボルサ
人数:2-5人 時間:15-30分 年齢:6歳以上
ジャングルでは、みんなおなかがペッコペコ・・・なにか食べ物を探してあげないと。出来るだけ美味しい食べ物を探しましょう。でも注意、怖い動物達があなたを食べてしまおうと狙っています!強いトラに捕まらないように、小動物を極上のデザートだと思っているハゲワシに見つからないように、慎重にカードを出しましょう。真っ先に御馳走にありつくか、集団行動で安全にいくか・・・臨機応変に対応しなければなりません。

各プレイヤーは、自分の担当色の手札から2枚の動物カードを、表と裏の2組でプレイします。一斉に公開し、各動物のアクションの能力を経由した後に、草食カードがどのようにして取られるかを決めていきます。草食動物には草食の好みが、肉食動物には肉食の好みが書かれています。強さにより影響を受けるものもあり、また最終的にはどれだけのフードポイントを集めたかになります。
http://boardgamegeek.com/boardgame/130907/jungle-brunch
--

これ以外に、何か新しく追加できそうなもの、当店で比較的長く売り続けられているものなどを販売する予定です。
情報は揃いましたらご連絡いたします。
皆様にご迷惑ばかりおかけして申し訳ございません。

---------------------------------------
なお、当店は16時以降に撤収作業に入ることをご了承くださいませ。
いつも運営サイドに撤収が遅いと注意され、申し訳なく思っております。

皆様のゲームマーケットへのご参加を、心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
---------------------------------------
Gamestore Banesto Telegraph

ゲームストア・バネスト・テレグラフ
名古屋市北区西志賀町4-15 ゲームストア・バネスト (担当:中野)
Tel/Fax : 052-910-0025
e-mail : banesto AT cside9 DOT com
http://banesto.shop6.makeshop.jp/

mixiコミュニティ(要ID) http://mixi.jp/view_community.pl?id=3894806
ゲームガイド"Правда" http://banestoguide.blogspot.com/
夏炉冬扇 http://blogs.yahoo.co.jp/green_not_racoon/
on Twitter: @banestolive http://twitter.com/banestolive
on Facebook: http://www.facebook.com/gamestorebanesto

---------------------------------------
ゲームストア・バネスト様:
ID:telegraph、現在お持ちのショップポイント:1,000

もし当該メールの配信停止、メールアドレス変更、登録内容のご変更をご希望のお客様は、会員「管理登録・修正」にて、変更していただきますようよろしくお願いいたします。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/member.html