2015年3月23日月曜日

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタ:ミツバチダンス、機関車アイバー [2015-03-23]

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタ:ミツバチダンス、機関車アイバー [2015-03-23]

いつもお世話になります。ゲームストア・バネストです。

エラッタの情報です。ルールの記述において、いくつかミスがありました。
お客様からのご提示やご指摘などです。いつもありがとうございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
(いまのところ把握できている分です)

---------------------
「ミツバチダンス」ですが、1つ誤記がありました。
申し訳ございません。

4B:卵の孵化:
誤:4B:卵の孵化:
卵カウンターのある巣の上に、同じ数字が出たサイコロが2つ置かれている場合、この状態のすべてについて、卵カウンターを働き蜂置き場に戻し、新たな働き蜂を、あらかじめ別にとっておいたリザーブからその数だけ持ってきます。

正:卵カウンターのある巣の上に、同じ数字が出たサイコロが2つ置かれている場合、この状態のすべてについて、卵カウンターを卵置き場に戻し、新たな働き蜂を、あらかじめ別にとっておいたリザーブからその数だけ持ってきます。

-----------------------------------------------------------------------
「機関車アイバー」ですが、諸問題があり、いくつか間違いがあることで全体的に見直しを行いました。
以下の部分を訂正させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。
なお、今回修正部分が多いので、シールも含め郵送にてルールの再送を通販にて購入者には郵送いたします。なおゲームマーケット大阪2015でご購入のお客様はお申し付けくださいませ。
大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。

-------
2ページ:1、羊を取る:
誤:迷子羊を取ったら、さらにボーナスとしてストックから羊を2頭取って自分の囲いの中に入れます。
正:迷子羊トークンを取ったら、さらにボーナスとしてストックから羊を2頭取って自分の囲いの中に入れます。

2.移動してカードをプレイ:
誤:自分の貨車をいずれかの単線の線路に沿って隣接している空き地に移動させます。
正:自分の貨車をいずれかの線路に沿って隣接している空き地に移動させます。

-------
3ページ:貨車の移動:
誤:各手番では隣接している場所への1回分の移動を、支払いを全く行うことなくできます。各場所は路線で繋がっています。1つの路線で次になっている場所は隣接していることになります。
正:各手番では隣接している場所への1回分の移動を、支払いを全く行うことなくできます。各場所は路線で繋がっています。単線の路線で次になっている場所は隣接していることになります。

-------
4ページ:仕事カードのプレイ:
誤:しかし、羊が全く置かれていない場所でのみ仕事の完了ができます。ゲーム開始時から羊が全くいない場所もありますが、それらの仕事を完了する前に、他の場所で羊を集めます。
正:しかし、羊が全く置かれていない場所でのみ仕事の完了ができます。ゲーム開始時から羊が全くいない場所もありますが、そうでない場所の場合は、仕事を完了させる前に羊を集める必要があります。
---
仕事の完了:
誤:
仕事が完了した時点でまだ移動できるのなら移動を続けられます。自分の手番中では、1箇所につき1つの仕事しか完了できません。ですから1つの場所で該当するカードを複数枚持っている場合にはそのカードをその場所に戻さなければなりません。以降の手番で追加の仕事を完了させてください。
正:
仕事が完了した時点でまだ移動できるのなら移動を続けられます。自分の手番中では、1箇所につき1つの仕事しか完了できません。ですから1つの場所で該当するカードを複数枚持っている場合には、後の手番で同じ場所に戻ってきたときにしかその仕事を完了できません。
---
イベントカードを取る:
誤:・自分の前に表になっているカードをプレイする。
正:・カードを表にして自分の前にプレイする。
---
4、カードラインを補充する:
誤:複数枚カードを持っている場合にはそのすべてについてもらえます。カードラインの補充は4枚になるようにします。山札がなくなってしまったら、捨て札になっているカードを全て集めて切り混ぜ新たな山札として伏せて置いてください。
正:手番で複数枚カードを取った場合には、それらすべてについて補充をしを持っている場合にはそのすべてについてもらえます。カードラインが4枚になるようにします。山札がなくなってしまったら、捨て札になっているカードを全て集めて切り混ぜ新たな山札として伏せて置いてください。

-------
5ページ目:イベントカードの公開:
誤:カードがイベントカードだった場合には:
・カードの記述に従う。
・カードラインをそのままにして、ストックから羊を1頭取ってカードの上に乗せる。以降の手番で新たにイベントカードが現れたら、乗っている羊を取って自分の囲いの中に入れてください。
正:カードがイベントカードだった場合には:
・カードの記述に従う。
・カードラインをそのままにして、ストックから羊を1頭取ってカードの上に乗せる。以降の手番でこのイベントカードを取ったプレイヤーは、乗っている羊を取って自分の囲いの中に入れてください。

-------
6ページめ:イベントカード
誤:・ゲーム終了時に囲いの中にいる羊6頭につきボーナス羊を1頭取る(端数切り捨て)。イベントカードを2枚以上持っていれば1枚を越えた分1枚につきボーナス羊1頭を取る、
正:・ゲーム終了時に囲いの中にいる羊6頭につきボーナス羊を1頭取る(端数切り捨て)。イベントカードを2枚以上持っていれば、他のカードのボーナス羊を先に取ってから計算する。

---
カード
9,10
誤:自分の囲いの中に置く。
正:いずれかの場所に置く。

51
誤:このカードが公開されたら、いずれかの場所から羊を1頭取りストックに戻す
正:このカードが公開されたら、すべての場所から羊を1頭取りストックに戻す

61
誤:ゲーム終了時持っている金1つにつき羊1頭をもらう
正:ゲーム終了時迷子羊トークン1つにつき羊1頭をもらう

---------------------
今後このようなことの無いように精査したいと思います。
またご希望により、ルール送付も承ります。
大変申し訳ございませんでした。

お読みいただきありがとうございました。
---------------------------------------
Gamestore Banesto Telegraph

ゲームストア・バネスト・テレグラフ
名古屋市北区西志賀町4-15 ゲームストア・バネスト (担当:中野)
Tel/Fax : 052-910-0025
e-mail : banesto AT cside9 DOT com
http://banesto.shop6.makeshop.jp/

mixiコミュニティ(要ID) http://mixi.jp/view_community.pl?id=3894806
ゲームガイド"Правда" http://banestoguide.blogspot.com/
夏炉冬扇 http://blogs.yahoo.co.jp/green_not_racoon/
on Twitter: @banestolive http://twitter.com/banestolive
on Facebook: http://www.facebook.com/gamestorebanesto
もし当該メールの配信停止、メールアドレス変更をご希望のお客様は、会員「管理登録・修正」にて、変更していただきますようよろしくお願いいたします。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/member.html