2021年12月27日月曜日

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタのご案内:ブーンレイク/スパイコネクション(英米)/ジェノタイプ [2021-12-27]

Gamestore Banesto Telegraph:エラッタのご案内:ブーンレイク/スパイコネクション(英米版)/ジェノタイプ [2021-12-27]

いつもお世話になります。ゲームストア・バネストです。

エラッタの情報です。ルールの記述において、いくつかミスがありました。
ブーンレイク/スパイコネクション(英米版)/ジェノタイプについて、いくつか間違いがありご報告いたします。

お客様からのバネストへのご提示やご報告などから判明し、精査した結果です。
お気づきの皆様、ご報告いただきましてありがとうございます。(いまのところ把握できている分です)

なおご購入されたお客様、ならびにお遊びいただきました方々にはご迷惑をおかけ致しました。
大変申し訳ございませんでした。

最後に、一部の情報の公開が大変遅くなり大変申し訳ございません。
各ゲームのページの末尾に、情報を記述いたします。
失礼いたしました。
---------------------
ブーンレイクですが、以下の部分に間違いがありました。
誤訳であり、ご購入された皆様、および遊ばれた皆様には、大変申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。

・P9 牛コマの放牧にかかる追加コストの表について、3つ目の項目(入植地コマの追加コストの表から転記時、削除忘れ)を削除します

・P13 特別事業の実行とボーナスについて
誤:特別事業のコスト+人コマ2個を支払い、うち1個が実行済を示すのに使われる
正:特別事業のコスト(人コマ2個の支払いはこの時点で不要)を支払い、ボーナスとして得た人コマ2個のうち、1個が実行済を示すのに使われる
(誤よりも特別事業を行うハードルが下がります)

これは該当部分を貼り付けできるように、前後の部分を含めたpdfを添付します。
https://gigaplus.makeshop.jp/banesto/TEISEIFILE/boonlake20211227-001.pdf

・P15
中間決算時の牛コマの得点計算について、2個以上の牛コマを置いている場合の計算がわかりにくい、というか誤って計算している人が結構多いようでしたので、間違った事例を挙げて「このように計算するのは間違いです!」と追記します。

牧草地タイル上に配置済みの牛コマ
牧草地タイルに配置済みの自色の牛コマの1個ずつから以下の得点を得る。
Bに1個、Cに0個の入植地コマが隣接していれば、(2+1+0)で3勝利点を得ます。
(2+1+0)×3=9勝利点 ではありません

---------------------
スパイコネクションですが、以下に部分の間違いがありました。
これは多少の表現の差異、ならびに中野の視力の問題で色の見間違いがありました。
ご購入された皆様、および遊ばれた皆様には、大変申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。

・P4エージェントを取り戻す:2段落目
誤:常にネットワークのグループを構成しなくてはいけません。都市は隣接する2個のエージェントディスク間を接続していると考えます。
正:常に1つのネットワークグループを構成しなくてはいけません。都市は隣接する2個のエージェントディスクで接続していると考えます。(1つのが入っておりませんでした。)

・P4:手番の終了とミッションの達成確認:最初の段落
誤:もし条件を満たしたら、自分の各ミッションカードにその都市を持つ目的地の赤の〇印に、エージェントディスク1個を置くことができます。
正:もし条件を満たしたら、自分の各ミッションカードにその都市を持つ目的地の鉛筆で描かれたような〇印に、エージェントディスク1個を置くことができます。(中野の目視ミスです。都市カードにある鉛筆で描かれたような〇印が赤く見えたようです。赤い数字もあり紛らわしく手申し訳ございませんでした。)

---------------------
ジェノタイプですが、以下の部分に間違いがありました。
準備段階での1項目の欠落があります。大きな精査ミスがあり、ごく最近まで気づきませんでした。
ご購入された皆様、および遊ばれた皆様には、大変申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。

以下の部分を加えます。
・P2:準備:9:プレイマット
以下の文章を最後に加えます。
各プレイヤーはサプライからコインを1枚取り、対応する山札からエンドウ豆カード3枚とツールカードを1枚引きます。(9c) そのエンドウ豆カードから1枚選んでプレイマットの区画に配置し、1枚を手札にし、残りの1枚は捨て札にします。

これは該当部分を貼り付けできるように、前後の部分を含めたpdfを添付します。
https://gigaplus.makeshop.jp/banesto/TEISEIFILE/genotype20211227-001.pdf

---------------------
以後よりいっそうルールの精査をしたいと思います。
ご購入されたお客様、ならびにお遊びいただきました方々にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

よろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
---------------------------------------
Gamestore Banesto Telegraph
ゲームストア・バネスト・テレグラフ
名古屋市北区西志賀町4-15 ゲームストア・バネスト (担当:中野)
Tel/Fax : 052-910-0025
e-mail : banesto AT cside9 DOT com https://banesto.nagoya/

on Twitter: @banestolive http://twitter.com/banestolive
on Youtube(Ch.Banesto): https://www.youtube.com/channel/UCob6vUMXa2jpzJ_4zysB4_A/
on Instagram: https://www.instagram.com/gamestore_banesto/

営業時間:平日13:00-20:00/土日祝12:00-18:00 定休日:毎週木曜

注意:誤飲や事故の可能性があります。
3歳以下のお子様にゲームを与えることはご遠慮くださいませ。